スポンサーサイト


遠き空へ長々と語る

墨田さんにグコミのお買い物をお届けつつ、延々とくっちゃべってきました。
いつも以上に航空が熱くてごめんよ……ブログのサブタイトルに“航空やら”って付け加えた方が良いかな。すごく今さらだけど。→早速付け加えた。


私は上官よりも飛行機に乗る機会の方が断然多かったのであまり気にしていなかったのですが、アライアンスとか分かんないよ!って言われて、大雑把に説明したりした。
櫂さんと二人して「東海道・山陽新幹線ってあれか、コードシェア便みたいなもんだよね?」って周りに聞いては首を傾げられてた頃が懐かしいものです。


以下、ざっと自分の為にもメモ。
間違ってたらすんません。

航空アライアンスは航空連合という言ってみれば同盟です。
盟主もいるよ!

身近な例だと百貨店のリテイリンググループに近いよね?(たぶん)
蛇足ですが、リテイリングは個人的にそごうと西武のミレニアムが萌えます。
これ、語ると長いから省略しますが、ミレニアムとセ●ン&Yの関係がツボったんだぜ。

朝/日/新/聞本日朝刊の2面がすごく分かりやすかったです。(今朝切り抜いた記事です)
デルタ(+NW(ノースワーストっていじめないでぇぇぇ!苦笑)が現在世界で一位の航空会社で、スカイチームの盟主。
で、つい先ほどやほーニュースに出てましたが、やはりアメリカンさんとも交渉してるみたいですね、赤い翼。
アメリカンさんは世界で二位、赤い翼と同じワンワールドです。
デルタさんとアメリカンさんはライバルなんだぜ!何という三角関係。
ちなみに、東日本と仲良しでポケ●ンも飛ばしちゃう青い翼はスターアライアンスでルフトさんと一緒です。

アライアンスのはしりはNWことノースウェストさんがオランダのKLMと提携したことに始まったってwikiに書いてあった気がします。


まぁ、「日航争奪戦」が萌えるよ!頑張れ青!って話です。
当事者の方々はそれどころではないとは思うので、不謹慎極まりないんですが、えぇ。
すみません……まぁ、自分の業界が人事じゃないので気にしてる話題ではあるんですが。
むしろ国の一大事なんですよね、どうする民●党!?みたいな。

でも、Hさんには喜んでもらえたからまた書くと思います。
ADOのキャラはもうずっと前から決めてるのに、全然書けてなかったりしてるんだぜ。


ここまで書いて思ったんですが、航空擬人化でオフ活動されてる方っているんでしょうか?
6月の擬人化は結局鉄道を回るだけで手いっぱいで、夏も某百貨店擬人化本を見せてもらったくらいなので分からないのです。
あったらすごく読ませて頂きたいんですが!
ざっと夏コミカタログを見る限りはメカミリに居なかったのですよね、いないのかなぁ…。

青い翼×赤い翼だったら需要あるかもしれないけれど(実際ここに大好物な人がいるからね!)、DL×NWって需要なさそうだよな……って思ったりする訳です。
こっそりコピー誌とか出したら怒られるだろうか。


ここまで書いてすごく満足したので、鉄道原稿に戻ります。
