スポンサーサイト


副都心線DAY!

今日は車両点検で副都心線遅れてましたねー。
まぁ、初めなんてそんなもんですかね。
では、昨日の副都心線レポをGO!!
とりあえず、時間軸でだばだば書いてるだけなので、あんまり面白くないやもですが…

無駄に長いので折りたたんでおきますです。

初遭遇
新宿に12時頃、櫂さんと待ち合わせして、新宿三丁目駅まで向かいました!
向かっている最中に初めて遭遇した副都心線の案内だったので、記念に一枚。

この時点で結構楽しくなってきてました(笑)

現代的
副都心線エリアにつくと、綺麗!
何だか大変現代的なエントランスーって感じ。
地下なのに大変さわやかです。

この辺で、「やるな、副都心!」とか既に大変楽しい二人。

完売御礼
完売御礼その2
で、階段を下りてふと見ると、コレ。
ええええええぇぇぇ?

グッズは無理でも、乗車券はいけると思ったのに…残念。

特設ブース(の廃墟)にも板が!
10000系に敬礼された…がくし

覗き見
新宿三丁目駅は上から副都心を視姦することが可能です(笑)
この建築デザイン、素敵過ぎる。大変開放感があってよろしいです。

つばめグリル
とりあえず、お腹空いたし、腹ごしらえーってことで高島屋へ。

ちなみにこちらは、つ/ば/め/グ/リ/ルさんのハンバーグ☆
メニュー選びに困らなくて大変良かったです、そしてうまいー。

店員さんにはヴルストをオススメされましたが、そこはつばめ様ということで!

アホみたいに高級な路線図
高島屋さんでは色々副都心線開通イベントをやっていたのですが、そのひとつ、有名パティシエの作ったお菓子とアフリカ産のダイヤの路線図。無駄に煌びやか…

アートームー
あーとーむーかくだい
そして、ア/ト/ムの壁画。
こちら、なにかと思ったら使用済み切符でできてました。メトロの切符って青いのね!あんまり乗らないから知らなかったぜー

看板ですよ
路線案内です。
そこはかとなく、茶色。

副都心線だ!
そして、ついに10000系とご対面!
有楽町でも走ってたらしいですが、有楽町線なんぞ乗らないので初めて見ましたよ。フォルムがかわえぇ。

西武直通
よく見ると、西武線直通!!直通にも各駅と快速がある模様。

後続列車接近中!
後続列車接近中!って初めてみた。ダイヤが過密だからかしら??
3、4分に1本なので、大変便利です。

そんな訳で、新宿三丁目駅のホームで出待ちみたいなことをしてみる。
デマチ
新しいので、トンネル内もとっても綺麗。
きた!
あ、来た!
ええええーーー
…って、10000系じゃねぇー!!
西武さん
西武車両さんでした。西翼め!!
西武のイメージって黄色なんですが、こういう車両が増えてきてるんですかね?

今度は10000系
そして、ちょっと短い8両編成を狙って激写。
ちょっとぶれちゃったけど、きにしないー。

三丁目
そんなこんなな感じで、新宿三丁目駅を満喫しました。
鉄な人と、ただ遊びに来た人と、通勤で使おうかな?みたいな人とがみなさんデジカメ・携帯カメラで写真撮りまくり。←自分もね!
みんなのアイドル、副都心☆

悩んだ挙句、とりあえず池袋まで乗っていくことに決定。
この時点で、既に“お客様混雑のため遅延”してはいたのですが、
もうだめです
池袋駅ついたらこんなんだった。
見も蓋もないぜ…

つくりかけ?
降りてみるとびっくり!天井ーー!!改札付近とかめちゃくちゃ造りかけなんですけど!?いいのか、これで?

TJらいなー!
池袋は東上の乗換えが便利なところにありまして(つまり、結構はじっこ)、東口へ抜けていこうとすると、こんなポスターが。そうだ、これもセレモニーあったんだよねぇ。頑張れ、東上!!

腹がすいた
はしゃぎすぎたので、一服。
ここで、ひたすら、山陽と北陸を語った気がする。現実に北陸に好きになられたら、怖いよね!みたいなことになった(苦笑)
誰か、もっとただラブラブしてる北陸山陽を書いてくれる人いないだろうか…

この後、ジュ●ク本店へ行き、ひたすらB1(漫画etc)を徘徊。
ここのコミティアさんの棚に、本家さんの鉄録と堤会長と新幹線新刊が本当に置いてあってびっくり。あきこさん情報ありがとう!!何あのプッシュっぷり!!ガン見してしまった…

丸の内はやんちゃ
そして、再び新宿へ戻るべく、駅へ。そして、超手書きな案内に遭遇。
丸の内らしくて、何だか笑いがとまらなかったぜ…

諦めたらしい
もう、根本的に時刻表示するのを諦めた模様。
頑張れ!!

帰りは快速に乗ろうって言ってたのに、うっかり各駅に乗ったら、途中で快速の通過待ちにあいました。地下鉄で快速待ちってどうやってるのかと思ってたので謎が解けた。

そして、再び高島屋でご飯。
にんにく屋に行ったのだが、うっかり写真を撮り忘れた…

ご飯食べながら、ウェブページを作ってとりあえず募集せな!って話になったので、頑張って作りますよー。どういう風にやろうかまだ全然考えてないのですが…

副都心線DAY終
そんなこんなで、午後10時前に、新宿サザンテラス口でかいさーん!!
総武緩行でどんぶら揺られながら帰路につきました。

以上、オチもなにもない副都心線開通日に乗りに行ってみたよレポでした!
お祭り気分で大変楽しかったです。
地上に出れば、色々イベントをやってたようですが、本当に乗っただけで満足しちゃったので、もったいなかったかなーとも思ったり。

使うことはあまりなさそうですが、池袋渋谷間をよく使っていた学生時代に出来ていたら大変ありがったのになぁとは思います。

COMMENTS

COMMENT FORM

