改めまして、ありがとうございました

ここ数日の新幹線ダイヤ乱れに巻き込まれた方お疲れ様です。
来れなかった方とか居たのでしょうか…あと、新幹線ホテルになった人もいるんだろうなぁ…お疲れ様でした。……頑張れ、上官ズっ!!

itadakimono
easteast-ura
写真は冬コミでの頂き物。
何だか、私がもらってしまっていいのだろうかと本気で思うばかりで申し訳ない気持ちと、嬉しくてたまらない気持ちがMAXです。ありがとうございました。幸せです。本当にあげる人は間違ってないですか、大丈夫ですか。

結局お昼は食べられなかったので、頂いたものにパクついて何とか乗り切れました。ビバお菓子!なんてったって2時くらいになってやっとスペースから動けたんですよね…ははh。自分ではほとんど買ってませんよ、本。買いに走らせてしまって申し訳ないです。>チームFの二人
29日の仕事納めではSマミヤさんと筋肉痛が~っ肩が~っと苦笑しながらの大掃除だったのですが、ずっと動いてたんだもん仕方ない…てことにしよう。普段の運動不足もあるけどさ!

J/R東日本な特大応援うちわは上海に一緒に行ってくれた方がくれました。あ、もちろん会場でですよ!(笑)
そういえば、山陽さんに握手してもらって云々~の時、実は高校の友人が来ていたのですが、そっちのけできゃーきゃーしてたら、後で「楽しそうで…良かった。」って微笑まれました。ごめん。本当にごめん。たぶん明日も言うけど、ごめん。

トイカ兄弟(こいつらマジ可愛いんですけど、どうしてくれよう!!)ファイルは妹が静岡から買ってきてくれました。
昨晩、「コレやるから、風呂に入ってPCを貸せ」と言われました。
おねいちゃん、嬉々として貸し出しちゃった…よ!
……あぁ、しかし何だろう、このせつない感じ。
PC横のトレインメジャー×3とか、Bトレ雷鳥とか、薄くて高い本の山とか一瞥して、「気持ち悪い」とか言わないでよ、ばかばかばか~~(涙目)
さっき、そっとトイレにJ/R東日本のカレンダー(櫂さんありがとー)を掛けちゃったけど、何言われたってめげないよ!部屋には世/界/の/車/窓/か/らが掛かってて、ADOと赤い翼(はーさんありがとうございます)が立ててあります。カオス。

昨日は後輩ズに会ったのですが、スーパーひたちが好きな子が居たので、世/界/の/車/窓/か/らカレンダーをおすそ分けしました。ありがとう予想外に鉄分!今度再録本を貸し出さなきゃっ☆
その後は鉄カラでありました。28日は行けなかったので、すごく嬉しかったです。お付き合いいただいた方々、ありがとうございました。歌って踊れるチームFがあまりにも定着していて驚きを隠せないのですが、とりあえず踊れませんから!歌うことは歌うけどさぁ!

先の話ですが、5月の新刊は合同本になりそうです。すごく楽しみ!


これから大掃除です。
喉が痛いのですが、マスク装着で頑張ります。
本当は終夜運転に行く気だったのですが、ちょと体力的に無理そうです…家族中に「今日、家に居るなんて珍しいねぇ」と言われるくらいここ最近出っぱなしだったのでHPがもうたぶん瀕死…



本年は色々と本当にありがとうございました。
このブログ、ちょうど昨日で丸1年だったのです(ろったまハピバーに合わせた)。
気がつけばほとんど鉄の話しかしてないという事態ですが、今もヘタは好きですよー。

未だに自分がどこに立っているのかよく分からなくて、迷惑掛けっぱなしですが、すごく幸せな1年でした。
こんな阿呆なことしか書いてないブログ&更新停滞気味サイトを覗きに来てくださって、ありがとうございました。来年はもう少し余裕のある生活というのをしてみたいのですが、更新も頑張りたいです。
先のことは分かりませんが、図々しくも居られるだけ居続けられたら、と思ってはいます。
山陽アンソロがひとつの山になるような気がします。



下手すると原稿書きながら年越しな予感。
長々書きましたが、言いたかったのは一言。

良いお年を!

どうみても搬入ミスです、ありがとうございました。

冬コミ1日目終了お疲れ様でした。
3日目まで駆け抜ける方もいらっしゃるかと思いますが、私は参加が1日目だけなのでとりあえずは終わりました。


またかよ!?って言われましたが、えーと、
大変申し訳ございませんでした。

ゆっくりしたい方は午後に~とか誘導しといて、午後に入ったら本が無いとか最悪ですね。
9月の悪夢再び。
すみません。…本当、すみませんとかしか言える言葉がない。

まだ本自体は家にあったのです。
冬コミを見誤っていたのです。
ふゆてつ。様を見てきてくださっている方とか本当にごめんなさいでした。みなさんの手に握り締められたふゆてつマップが見える度にぎゃーとかなってました。あぁ、もう、スペースが鉄じゃないのに、わざわざ来てくださっていたことを考えるだに胃がキリキリします。

よく考えたら、夏と冬にしか来れない方とかいますもんね。
私も昔は年2回の出陣だけでしたもの。というか、私なんて実は冬に行ったのって6年ぶりなくらいですよ!当時は2日間のクリスマス開催だったなぁ…(遠い目)

ごめんなさい。でも、本当にだってもう色んな人の手に渡っているからいいかなとか…げふんごふん……うん、ごめんなさい。
何だか、サマミヤさんにもご迷惑をおかけしてしまった気がして申し訳ないです。まさかなくなるとは思わなくて(コレ、前も言ってた)



夕方からは別件で用事があって、さっきやっと本家さんの新刊を読みました。
私、鉄道にハマって良かった!鉄道好きで良かった!生きてて良かった!!色んな意味で涙が出る。
S田さんと早速電話してお互い涙声で分かち合ってみた。私、これで明日の仕事を乗り切るよ!あーもー…お仕事行きたくない。まだ鉄に埋もれていたい。



今日はたくさんのことがありすぎて、既に若干記憶が飛んでるのですが、御礼とかちゃんとしたいです。あの、本当にブログとか見てくださっている方がいたという事実自体にあわあわあわわな感じなので、穴があったら埋まりたいです(それ、死にますよ)

最高にテンションが上がったのは山陽さんに抱きしめられた時ですた。櫂さん共々キュン死。
握手してくださいとか言う時点で、私ってばどんな変態なんだろうかという…だって、ガコイイもんは仕方ないよね!1日中、レイヤーさんが来るたびに過剰反応してしまってずみませんでした。


勢いで書いてしまいましたが、素敵な時間&ご本をありがとうございました。
頼んで買ってきてもらったらびっくりするほど散財して、会場を出るときは小銭しか手元に無かったというオチ。
夕飯は「現金がないならカードで払えば良いじゃない~?」でした。ダメな大人の見本です。

くーりすまーすもおーわーるー

20081228015624
いんたーなしょなるなフォーラムの通路にて。これははっきりいってやり過ぎだと思う。

あと数時間で冬コミですね!
未だにサークルチェックしているのですが、横で縁さんがお絵かきタイムです。あ、Mユーが点数入れた(サッカーをとりあえず流している)

当日、ハルオは超絶ピンクのセーターで目立っているかと思いますが、怖がらずに構ってやってくださいませ。いや、今でもちょっと後悔してるくらいピンクなんだけど、お泊りしてるから今更服を変えられないんだぜ…ふふ
Sマミヤさんのところということで、大変緊張しております。テンパってたらすみません~~

さて、そろそろ寝ないといかんですな。

寒波ですよ、奥さん(お返事あります)

shanghaiairport
上海浦東空港にて。
夕焼けの空港の風景が綺麗でした。
吹きっさらしで寒かったけど。


しかし、関東もとてつもなく寒いのですが、何ですかあの北海道の惨状。
お陰で仕事に影響が…昨冬の爆弾低気圧を彷彿とさせますなぁ。

いやぁ、青も赤も軒並み朝から欠航しまくりでした。

聞いたところによると、
高速全滅。下の道を使う&渋滞で通常1時間の千歳空港~札幌が3時間半。
鉄道壊滅。軒並み2時間半以上の遅延により払い戻しに長蛇の列。
飛行機は15時半から飛び始めた模様。

朝の時点で、「大阪(空港)は飛ばす気でいる」という連絡に吹いた。
飛行機は心意気じゃ飛ばねぇよ!(爆笑)
そして、本気で飛ばして東京に降り立ったところで北の大地へのトランジット上陸を諦め、東京解散!……って、えぇーー!?……そんな旅行嫌過ぎる。色んな意味で思い出には残りますが。



そんなこんなな雪対応にわたわたしたりしつつ、仕事を放り投げて製本をしていた櫂さんT樹さんに合流してご飯ー。本当はカラオケから混ざりたかったけど仕方ない。

何だかんだで、冬コミは既に始まった気分です。
前日は縁さんとお泊りして乗り込むのですが、その前にも新橋銀座辺りで鉄な方々に可能であれば合流予定なのです。しかし、歯が痛むので、急遽歯医者に駆け込むことになったのと、放り投げてきた仕事をやっつけに行かねばならなくなったので、いつ合流できるか疑問だ…うわん


山陽企画ですが、ちょこっと要綱が更新されております。
執筆してくださる方には別途送付予定ですが、まだまだ募集は継続中ですので、ちょっと興味あるんだぜ!な方もぜひお声かけくださいませ。むしろ、こちらから釣りに行くやもですので、その際には素直に釣れてくださると大量旗を振って走り出す心意気で万歳する予感です!超迷惑!



ここから大変お待たせしておりましたお返事です。

続きを読む »

続・ひとり楽しすぎるぜ!

20081225162701
20081225162659
20081225162656
都営新宿と駅共有ってこういうことか!駅看板にすごく萌ゆるぜ…じゅるり

でも、行きも帰りも都営のちょっと古めの子でした。
入れ代わりに来たKO車両のピカピカ具合に嫉妬!しかし、可愛えぇ。KOのピンクと紺色のカラーリングはセンスが良くて好きです。

ひとり楽しすぎるぜ!

20081225151316
二手に分かれてひとりで新宿三丁目に来ました。

Fはまた今度ね!

輝く星よ

20081225085326
てっぱくでお昼中の1枚。
つばめ様isナンバー1!

改めましてメリークリスマス☆
長野でクリスマスな話とか書きたかったけど、体力が無理って言ってる…すみません。昨日はリンク切れを直しただけで精一杯でした(縁さんごめんなさいでした)。帰りの電車では立ちながら寝てしまい、バックから両手を離してしまって盛大に床に落としたりしました。

あと2日頑張ればお休み&祭じゃー!でも29日は仕事じゃー!(涙)

PHOTO更新分は23日にネットの調子が悪くて載せたつもりで載ってなかった気がするので改めて載せました。

今日はこれから中央快速に乗ります!朝の総武各駅の混雑ぶりを久々に体感…東京方面は時間によってはまだマシだ。
そして他にも、丸ノ内と京王新線に乗る予感です!初めての京王新線はかなり楽しみです。某主食さんありがとー。かなり涙目なんだけど新線ちゃんに会うために、頑張…る。

お返事は帰ったら!お待たせしてすみません~。

Merry鉄クリ!

てつくり
てっぱく入り口の何だか良いのかこのデコレーションな鉄ツリー。

1日テンション高すぎて今も何だか変な感じ。
てっぱくサイコー!
みなさんサイコー!まさか13人も集まるなんて!

自重できなくて色々とすみませんでした。
楽しすぎて打ち上げみたいでしたが、冬コミは今週末ですよ!っていう(爆笑)


とりあえず、寝よう。
明日からはちゃんと原稿やろうと思います。

おねいさんは満喫中

20081223160444
乗ってました。

湘南新宿と武蔵野に分かれて乗車!爆笑!

今は、ミニはやて様の中です。

高崎チョイス

20081223094300
20081223094258
今日はこれから初めてのてっぱくです。ドキドキが止まらない。

上野からたかしゃきに乗り込みました。奥に見えるのはフレッシュひたちかなぁ?
本当はS田さんと総武線上で待ち合わせしてたんですが、集合時間ちょい前に「今起きた」メールが来たので大宮まで一人旅です。

尾久の手前でトワイライトにすれ違ってテンションダダ上がり!昨日ちょうど君の特集を読んだよ!
と思ったら、赤羽にあかぎさんがいました。たかしゃき楽しい!
ギャラクシーとか上官とかも近くなったり離れたりキュンキュンします。しかし、ギャラクシーは209系車両減ったなぁ。

さて、大宮着きます!いてきます!

よそうがいにぼおなすがでた

ぼおなすが出ないかもと言われ、一応出ますという話になっても、てっぱくに入れるくらいのが出ればいいやとかそんな期待を持たずにいたら、思ったより出てびっくりした。そこまで無理して出されると逆に困るよ……

でも、もらえるもんはもらったので、コンビニで発見したこんな本を気軽に手に取ってしまった。
kitarail!
『鉄/道/で/旅/す/る/北/海/道』新創刊(¥980)だそうな。
副題が“鉄道プラスαで楽しむ”で笑った。あくまで鉄道が主人公ですか、そうですか。さすがですな。

しかし、この雑誌が思った以上に素敵なつくりをしてまして、数日かけてじっくり読みたい感じです。釧網線に乗りたいよ!流氷ノロッコに乗りたいよ!この前横を少し通ったから、何だか余計に焦がれます…。駅弁によだれが出るぜ!

そして、鉄鉄してる割りに、ちゃんと食・宿・温泉・お土産なんかの情報もしっかりしてて使えそうです。冬のイベントカレンダーとか、ぜいあーる北の運賃早見表とか、札幌市電&地下鉄&函館市電の路線図と運賃表とか、大変助かります。家でじっくり読んだら会社の机においておこうと思います。

3月までに北の大地に遊びに行くのが目標なんですが、誰か一緒に行きませんか…マジで。2泊3日が限界だけど。

季刊っぽいので、春号が楽しみです。


サイトには写真とリンクを追加しております。

山陽プチオンを全力で応援!
アンソロが無事に出せるように尽力したいと思います。


気がついたら2時ですが、今日は楽しみにしていた鉄クリスマスなので寝ないと!
楽しみすぎて寝れないとかどんだけお子ちゃまなんだろうか…

冬至でしたよそういえば(お返事してます)

風呂に入ったらゆずが浮いてて「あぁっ!」と思い至った。かぼちゃ食べてない!
めちゃくちゃ暖かかったけど、すごい強風でしたねぇ。
京葉と武蔵野と東海道と内房あたりがやられてましたね。
武蔵野の「京葉線内での強風により~」っていう表示に悶えた。
そういえば、東西は頑張って持ちこたえたのかしら?

コチラ、やっと見れたメトロポスター12月版!
メトロ12月
池袋までY先輩に乗ってみました。
寝る前にFY本を読んでいたので、余計に興奮しました。多方面にすみません。にやけながら乗ってすみません。ちなみに、10000系を逃したら西武車両でした。車内がひたすら青い!


池袋では縁さんと珍しく普通のお買い物をしました。
でも、カフェでは終始お絵かきしながら会話はいつも通り。まーそんなもんだ。

ラクガキを載せろと言われたので、やけで載せますよ!
ぴよ!
見えなくてもピヨコ上官です。突っこみは禁止です。

そんこんなでくっちゃべってたら、静岡民になってる妹から突然電話がかかってきまして、目的は全く別件だったのですが、お土産買って帰るから喜べと言われました。
何って、T/O/I/C/Aのファイルですと!

GJ!!

しかし、そんな気遣いどーしたの?と、おねぇちゃんは気になって、「こっちのブログ見てんの?」って聞いてみた訳ですよ。そしたら、

「変態だから見てない」
…って言われた。うん、間違ってないよ。間違ってないけどさ!!何この何ともいえない胸にくるわだかまり!!


………と、まーそんなこんなもありましたが、大変楽しい休日でした。
そして、縁さんが載せて良いっていうから載せるよ、黒銀座様。
黒銀座さま
某無料配布?な銀座様があまりに衝撃的だったので描いてもらった。はぁはぁしますな、このワルイ感じ!
コレ、そのうちサイトにちゃんとしたの載せてくれるんだよね?
他のも楽しみにしてるぜ!(圧力)

ちなみに、同じ銀座様を見ながら私が描いたらこんなんなった。
ぎんざさん?
髪の毛が増えるわかめのようです。


そんな、がっかりの後で大変申し訳ない感じですが、追記にてお返事です。

続きを読む »

そうだ、新大阪いこか。

20081221144055
縁さんに京都旅行土産にICOCAを頂きました!わーい!6月に使いまくるぞー!

もしかしたら、北陸山陽言い出しっぺな友人が奈良勤務になるかもしれなくて、そうなったら泊まって良いって!わーい!
とりあえず、私は大仏を見に行っても良いですか?以前、奈良に行った時は明日香での遺跡巡りを楽しみ過ぎて閉館してたんですよね。平城京跡も電車の中で見ただけなので、降り立ってみたいなぁ。しかし、遺跡の中をかっ飛ばすとは知らなかったのでビックリしたよ>ぜいあーる西

しかし、今日は温かいですね。何を思ったのか、こんな日にヒートテックのハイネック着用ですよ…天気予報を見ない私がいけないんですよ、妹の忠告を無視した私がいけないんですよ…

近頃お話書けない症候群なのですが、お茶をザバザバ飲んでたら何だかいけるかもしれないと思えてきた…気がしなくもない。つまりまだ全く書けてない。貴重な休みなのに…

すごくインドア

今日はログ流しすぎだ。
2つ下にコメントを返している記事がございますのでご注意ください。


何だか珍しくすごくインドアしております。
でも、自転車は直しに野田にぃの駅までは行きました。空気入れるとこの螺子交換だけで済んで良かった…金ないんだ。


インドアの成果その1。
Bトレを組み立ててみた。
さんだーばーど
結構前にS田さん、櫂さんと3人で買ったものの、すっかり後回しにしてしまっていたのでした。
スーパー雷鳥さんでした。
カラーリングが可愛くてうきゃうきゃします。

北陸方面は未だに行ったことのない場所なので、すごく行きたくてたまりません。もし行くなら、上越上官→はくたかで金沢とか行ってみたいんですが。日本も、世界も行ったことがない場所ばかりで憧ればかりが募ります。

成果その2
せかいのしゃそうから
来年のカレンダーを掛けてみた。
今年も父上に駄々をこねて、世界の車窓からのカレンダーを貰ってきてもらった!YATTAネ☆
部屋にかけるようになって4年目になるのです…うん、それだけ昔から列車好きだということがわかりますね…はははh
どうやらこのカレンダー、オークションとかに出すと結構良い値が付くらしいのですが、そんなことはしませんよ。

ちなみに、08年12月はサンクトペテルブルグの地下鉄1号線なのですが、ホームにシャンデリアがぶら下がって、超豪華な柱だったりして、宮殿みたいです。一体、ろったまは地下鉄を何だと思っているんだろうか…。益々サンクトペテルブルグに行きたくなってしまいました。


成果その3
23日の鉄クリスマス会のプレゼント交換のプレゼント準備をしました。
紙袋に中身が書いてあるので、あまり袋を開けてのインパクトはないかな、と思ったりしつつ、楽しんでもらえるように色々と尽力してみた。鉄とは関係ないけど、いいよね?
アフターフォローが必要かもしれないので、もし私のが当たったら連絡いただければ有難いなーとか。自分用に買ったものを使ったら、母上に「おままごとじゃないんだから」と怒られたので…ちゃんとしたものだってば!


成果その4
色々お茶を試しまくった。
中国茶といえば烏龍茶かジャスミン茶とお思いの方も多いと思いますが、そうとも限らないのです。中国茶には紅茶も緑茶もプーアル茶もあるのです。それから、菊茶とかもありますね。そもそも、日本で普通にペットボトルで売っている烏龍茶みたいなお茶ってすごく珍しいのです。
にーにはお茶とか詳しいんだろうなー。香たんと台湾ちゃんと3人でお茶してるのとか見てみたいです。毎回自分ところの自慢の茶葉を持ってくるとかね!


これからまだ読みきれていない戦利品を漁るぜ!!←原稿は?

ショック

申し込みそびれていた某ギャラリーの九州車両の講演会が定員で締め切られていたよ。
確かに、あそこはそんなに大きくないけどさ…
実は代休で午後半休だけでもできないかと本気で画策してて、休み取れそうになったから申し込みしようと思ったのに…うううわあわわわあんん。

本気で涙が出た。
だって、真夏の頃からすっごく楽しみにしてたんだもん。

何のための有楽町勤務だよ!
私のばかばかばーか

これで、スノウなフェスティバスカオス前の楽しみがひとつ消えた………がくし

とりあえず、ギャラリーを見に行って、ブックレットはゲットしたいなぁ。
あそこ、平日は会社帰りだと既に閉まってて、日曜もお休みだから土曜、祝祭日しか狙えないんだ。
だから何のための有…(略)

あーもー、本気で私のド阿呆。
ふてねしたい。

色々とすみません。(お返事しております)

サイトはPHOTOに追加。
以前上げていた、フランスのモンパルナス駅、モンサンミッシェル、富良野にプラスして、フランスのレンヌ、上野公園の桜を載せました。次は中国かタイあたりのアジアを更新したい。

カメラも腕も良くないですし(とはいえ、使っている子に愛はある)、調整もなんもしてないので、お目汚しで申し訳ないです。
個人的には、こういう風景があったよ!っていう報告のような気分で載せていければと思っております。

ちなみに、使っているのはLUMIXのDMC-FX9。
2年4ヶ月くらい、色んなところに連れ出したせいかそろそろガタがきておりますが、もう少し頑張ってもらいたい。冬の北京(-10度くらい)も乾季のラオスも体験してるのはやっぱりカメラには負担だったよなぁと今更ながら思います。



そんな、カメラの話はさておき。

今更ながら自分のサイトに置いてある駄文の端っこ具合に衝撃を受けています。
改めてCPが変な気がするんだ…いや、他で読めないから自家発電しちゃったよ、こにゃちくしょー!!とりあえず、ちゃぶ台持ってこーい!!←すごく恥ずかしいから、何かしら飛び散らせておけば良いよね☆……みたいな、よく分からないものしかないから仕方ないんだけどさ…元々読み専だったんですよ……だって、誰も書いてないんだもん。
だって、だってえぇぇ~~!!ジタジタ←のた打ち回ってる

…という訳で、リンクは自分で書けなくても好きなんだよ!愛してるよ!って方へのラブレターです。不幸の手紙じゃねーか!って言われそうだけど、もう出しちゃったんだぜ!



中央総武とか書きたいです。とりあえず、1月の新刊には居る予定ですが。
あと、メトロだったら東西ラブなので、なんかその辺を。
そして、中途半端になってるりんかいさんの話の続きが書きたいと思いつつ幾星霜。
りんかい→京葉はデフォだと信じていたのだけれど、全然見かけないんだよなぁ…そもそも京葉がマイナーすぐる。
そういえば、マク●スFの星/間/飛/行を京葉が歌ってると思って歌うと大変楽しいです。青い電流でも発生させて武蔵野にうざがられていれば良い!キラッ☆


追記にてお返事です。
ありがとうございます。

続きを読む »

すごく丸の内。

20081218232539
イェーイ!!とかやるよ、あの子絶対。あの子なんて呼べる年齢じゃないんだけど、丸の内はそんな感じ。

でも、今日は縁さんと上野でご飯。上野は東日本のかほりがそこかしこに漂っていて、東京あたりとはまた違った魅力。新幹線路線図がこまち上官をガン無視でどーしようかと思いましたが。長野も山形もいるのに…なんでだろ。

今日はこれから会社の勉強会の準備+朝は早出勤なので、ご挨拶回りは断念。でも、日曜にまた縁さんに会う時には「原稿ここまでやったよ!」報告をしないといけないのです。土曜は篭るぞー!

会社もあと6日出勤すれば、年末年始休業だ!6連休とか4月からだと初めてです。遊びたい!でも原稿!部屋の掃除!
プリンターを自分の部屋に持ち込めるようにするのが目標です。実はせっかく駄文の副賞で貰ったのに、汚くて設置できないので、リビングにあるという…ダメにも程がある。

雨のち晴れ、そして霧

20081218091253
このティッシュが上越と長野に見えて使えません。スキーは二人とも得意そうだ。

昨晩、自転車を駅に置いて帰ったので、歩いて駅まで向かったら案の定いつもより1本遅い野田にーちゃん。間に合うっちゃ間に合うのですが、朝から余裕がないのは良くないですな。

今朝はうっつーが霧で遅れてるらしい。頑張れ!

そして、うつ受け同盟とかあったら絶対入りますよ!と勝手にラブコール。
週間宇都宮の続きは年内とか櫂さんが言っておりますが…間に合うのかしら?

リンクのご挨拶を回り切れなかったので、今週末までになんとかしたい。

ししゃも忘れた

20081217200803
貰ったししゃもを会社の冷蔵庫に入れてきてしまった…特急白鳥の終点の自治体の人に「今日中に食べてね☆」って言われたのに……明日持って帰れば良いよね、うん。


写真は上海のリニアさん。
衝撃の最高時速431km。30kmを8分で走るよ!ふぁすてっくなんて目じゃないぜ。
帰ってきてから知ったのですが、この子ったら試験段階で一回事故ってるらしいですね…さすがはチャイナクオリティ。


今日は、何だかんだで英語は想定されたうちの2.5/10くらいしか話さなかった。むしろ中国語の方が話してた。とある香港人とは途中で苦しくなって中国語を口走ったら、通じたので中国語でごり押し。だから0.5。
韓国語と広東語は通訳に丸投げ。普通に無理だ。

とりあえず、年内の懸案その1が片付いたし、心置きなく鉄クリスマスに参加するためにも今週がんばるよ!


今、船橋で乗り換えの為にホームに降りたら、東西が出発するところでした。たまにあの子にすごく乗りたくなります。そして、地下鉄博物館に行きたい。あそこ、小学生の頃に何回か行ったことがあるだけなんだよなー。シミュレーションが混んでてできなかった思い出くらいしかない。

とりあえず

サイトを改装しました!
思った以上に時間がかかってしまいましたが、何とか形になりました。
何か不具合や気になることがありましたらお気軽にお声かけくださいませ。

写真のページは下げてしまいましたが、案外好評なのと、大量の写真の処理に困っているのでそのうちちゃんと上げ直したいと思っております。

あと、週間宇都宮の続きがあるみたいになってますが、すみませんまだありません。
続きができたら櫂さんが開くサイト(早くFFFTPの不調を直すべし)に繋げるのです。櫂さんが鉄サイト持ちになりましたら、週間宇都宮の続きはそちらに載ることになります。よろしくお願いいたします。

ふたつさんに怒られつつリクエストしたら、素晴らしく長野が変態なお話を書いてくださったので(本当すみませんでした!いや、でも、本当嬉しいです!素晴らしいです!!)載せたかかったのですが、とりあえず手持ちのものを移すだけで精一杯でした…うぉー、そのうち。

「リンクは公開ラブレターだよ!」という言葉を信じて、リンクを大量に追加してあります。
明日、ご挨拶行くぞー!!
これでも自重したよ、私。


明日は1日英語日和なので気分が凹凹です。
どうせ中国語だって中途半端だから、相手が中国語話せても凹むに決まってるんだ…。
うわわぁぁぁぁん、ブリタニア天使助けて!!
…って、助けに来てもイギイギは英語だよ。言葉が通じないよ。ダメじゃん!

鉄子じゃないよ

20081215215922
20081215215920
いいえ、ただの腐鉄子です。…うん、それってもっと酷いよね!
そんなことを確信した丸の内線の車内。丸の内は新御茶ノ水~淡路町間の外に出る一瞬が好きだ。

そして、三田線がもうすぐ40周年らしいですよ!
三田は特に擬人化でキャラとか考えてない割に好きな路線。
そして、南北が発煙したせいで三田も巻き込まれ遅延してるっぽい。発煙って…何したんだ南北。

学校では先生にお久しぶりのご挨拶をしたあと、友人ズとカラオケに行ってご飯食べてきました。
庭球曲の間にイメージカプソングとか詰め込んですみませんでした。

近頃、ハルオさんがあまりにもどんどん鉄子になってくことに驚いていたらしい…ずみまぜん。たぶん元々鉄分が多少はあったんだと思う…ま、あんまり関係ないところに悶え死んでたりしますがね。

北陸山陽言い出しっぺには言質をとりましたどー!!山陽企画参加だぜ!ほら、責任はちゃんと取らないとね!ふふふ

今週は団地2の連絡したり、プロット作らねば。自分の原稿よりそっちが先だ。

関係ないですが、旅行のせいで左のお尻が筋肉痛。何でピンポイントでそこなんだ…

明日は久しぶりに仕事だよ。グッバイ、マイサマーバケーション!実はあと3日残ってるんだ、夏休み。

ペンギンも空飛んでたよね

20081215151633
AIR CHINA(CA)を何と呼べば良いのかわかりません。
えーと、空飛ぶ中国?(勝手に命名な上に長いよ)
今回乗って、側面がセントラルな新幹線と同じペインティングなことに初めて気付いた…あぁ、0系。

写真は帰りに乗った子が余りにも小さい機材で、驚きながら乗り込んでいる日本人達の図。まさかシャトルバス1台分だなんて!

昨晩は某お方の0系さよなら乗車日記を読んで、泣きながら寝ました。うー

ぐーぐるさんTOPが0系さんだったなんて!その頃絶賛上海中でしたよ…ぐは

つい先程、医療費に諭吉が飛んで、(お財布に)死亡フラグが立ったりしてますが、目をつぶってこれからHズちゃんとかに会いに学校に行くぜ!
北陸山陽を言い出した友人にあげようと用意してた団地本を忘れてきてしまいしょんぼりだけど、きっと年末に会えると信じてる!

何としても彼女に山陽企画に参加してもらわないと気が済まないので今日は語るぞー!うっかり大ゴトになってるのに、「今は庭球だから」なんて言わせないぞ☆……いや、庭球でも良いんだ。原稿さえ描いてけれれば!(切実)

そんな訳で、可哀相可愛い(ぇ)三田に乗車中!三田の紺色みたいな青が結構好きだ。

我飛下来倒日本。

地鉄
上海の地下鉄IC乗車券。繰り返し使えてエコ。


無事に日本へ帰って参りました。
櫂さん達とは別々でしたが、たぶん向こうも無事でしょう。

上海は2回目でしたが、すごく楽しかったです。
そして美味しかった!!
すごくたくさんお茶とか茶器とか漁ったり、水郷行ったり、トルコ料理食べたり、庭球の中国語同人誌(しかもドリー夢)小説をゲットしてみたり(爆笑)、短い時間でしたがめいっぱい遊んできました。

鉄道も布教してきたよ!
もしかしたら1月の団地2のゲストが増えるかもです。ふふふ



眠いので、お知らせとか色々は明日以降にしますが、これだけ先に。
ふゆてつ。さんに登録させていただいております!
別ジャンル委託参加の方で登録されてる方って今のところいないっぽいのですが、気にせず登録をお願いしました。Sマミヤさん、快諾してくれてありがとう~~。
6月のちずてつ。さんから登録するの夢だったんだ。まさか本当に叶うとは…!!

そして、当日は彼女のところで売り子さんをすることになりました。
後ほどスペース番号とともに書く予定ですが、お取り置きも午後に来てくだされば可能になりました。持って行くものは団地だけの予定ですのであまり必要ないかもしれませんが、もし来てくださる方がおられればご一報くださると有難いです。本気でどれだけ持っていけば良いのかわからないんだ…いや、頑張って多めには持って行きますよ。

我飛上去上海

飛んできます!

置いていかれた

200812120632192008121206321620081212063214
うっかり京成船橋で待ちぼうけ。上りはライナーさんやら羽田行きやらの可愛い子がガンガン来るのに、下りは全然来ないよ!

普段は京成で20分も間隔空く時間に乗らないもんな…しかも力を発揮する特急がない!各駅で成田空港までだよ。かといってスカイライナーすら来ないよ!ぜいあーるさんはもっと時間かかるよ!

家を出る時間が遅れたのは、履こうと思ってたスニーカーがなくて探しまくったからです。まさかと思ってドアを開けたら外に干してあったとか、そんな罠。ママン!

荷造り中

20081211234819
考えてみたらお土産(NにーさんDVDと鉄本)くらいしか持って行くものがない。

あ、スケブか!(上海に何しに行く気だ)

こんなんしてるんだったら、早くやれよっていうね!

赤い子は頑張ってる、うん

20081211214530
載せ忘れてたばた電の駅にての1枚。

辺鄙なところは青い翼のイメージですが、出雲はなんだかんだで赤い翼の天下です。たぶん山陰の基幹空港なんじゃないかなと予想。あくまで予想。

明日は櫂さんは赤い翼ですが、私はCAです。ザッツ現地集合!
久しぶりにチャイナクオリティを堪能できそうです。ちなみに、CAは青い翼と同じアライアンス。コードシェアしてても問答無用で超チャイナクオリティ。中国人が顔をしかめるくらいの機内食がたまに出るよ!でも個人的には嫌いじゃない。あのざっくらばんなのはある意味有り難い。荷物が超過してた時とかのアバウトさは他の追随を許さないぜ!

本当はサイト改装終わらせてから旅立つつもりでしたが、これから4日空ける仕事の処理に追われてたら3時間残業だよ、こにゃちくしょー。

あと、使ってるメールフォームが来年3月で使えなくなるみたいなので、それもやらないとですよ…おぉ

とりあえず、昨日発売だったヘタ2巻を手に入れたので、それだけは読みたい。
本気で金がないからカードで買ったよ(コラ)
暗証番号がわかんなくてあせったけど、可哀相に思ったお姉さんが「サインでも大丈夫ですよ」って案内してくれた。てへ☆

I LOVE TOKYO STATION

20081210090610
勝手に愛の巣だと思ってる!(ぇ)

S田さんの「ハルオさんは不思議ちゃんカプ好き」発言に納得いかないんだけど!と櫂さんに聞いたら「いや、その通りだと思う」と言われた。えー
京葉と武蔵野は不思議ちゃんじゃないよ!

昨日は櫂さんと金曜からの上海の打ち合わせ…だったんですが、ガイドブックを忘れてしまい、本屋で見た情報と記憶だけで行程を引いたら酷い有様になった。

まー、宿はあるし、現地はだいたい言葉が通じるし、在住の友人(お土産は青春様の本です。布教してくる!)に案内してもらえそうなので大丈夫。
問題は櫂さんと私が全く違う便で行って現地集合なことくらいかな?(爆笑)
お互い連れがいるので、一人で右往左往することはないし、うん大丈夫。

そんなこんなな感じで、明後日から3日間おりませんのでご了承ください。

サイト改装が終わる気がしない…。自分の書いたものにダメージ受けながらだから、余計に時間がかかるんだ…

相変わらず滞ってる

20081209091443
サイト改装作業したかったのに、妹に連立不等式を教える羽目に…何でだ!
教科擬人化とか普通にやってる人いそうですよね。
地学は複合科目だから総受けとかありですか?(なしだよ)

写真は東京駅の東海道と山陽上官入口がN700になっててびっくりしたのでパチリ。
墨田さんに教えて貰って一緒に見に行ったのですが、上官エリアをキョロキョロしながら歩いていたら、200系マークらしき案内板を発見して大変不審者になりました。
携帯では上手く撮れなかったので、今度デジカメで再チャレンジしたいです。

お返事不用ありがとうございました!
でも、お返事したいのでサイトに突撃するやもです。ふふふ

某サイト様に告白したら、知ってますと返されててびっくりした。そんな火曜日。

終わらない~~

櫂さん宅からの帰宅中にも、別のサン●スに寄ってみましたが、未だにこまちさん後部車両が手に入っておりません。こんばんは。
本当に、何でこまちさんだけ……ここまで来ると悔しすぎる。

そんな訳で、昨日の日記があまりにもあんまりなので、コトの顛末はこちらで拾ってください。→櫂さんブログ


そもそも何で合宿だったかというと、櫂さんにビルダーさんとテンプレのレクチャーをしてもらいつつ、サイトの改装を行おうとしていたのです。

一晩あれば終わるだろうと思っていたのですが、コーヒー祭りとかLOTR鑑賞会(フ●ドってすごいヤンデレだったんだなぁ)とかやって、大体夜中の3時くらいから本格的に始めたらどう考えたって終わらないよね!
そして、今まで基本的なタグだけで組んでたり、ずさんなファイル管理をしていたので、大変作業に時間がかかりました。……否、時間がかかっています。なんてったって、スタイルシートって何?から始めてるんだ。

とりあえず、今週中は改装作業ににかかりっきりになるんじゃないかという気がしてきました…うぉう
今日は諦めてもう寝よう…


*****************

お返事不要ありがとうございました。
後ほどご連絡に伺いたく思います!