おおおぉぉぉ…

耳付き帽子完成?

帽子を編み上げました。
一日家に引きこもってた成果です(笑)


…んがしかし!コレ、一見結構うまくいったように見えるんだけど、実際被ったら大変でした。

えー、設計の段階で頭のカーブを甘く見ていたのが敗因かと…かぶると耳周辺が大分余ってすごい不思議なシルエットになります。ダンボみたいになるのだよ…

立体の設計が苦手なのが露呈している…。


そんな訳で、とりあえず顔は描いてみた。

帽子顔付き

第二弾をやるにしても、もう少し編み図を考えてから再挑戦したいと思います。

早速

クマ耳帽子作りはじめ2
作りはじめました。
毛糸がむにむにしすぎて、せっかくゴム編みにした部分がよくわからない予感。
余裕があれば、普通の毛100%の毛糸を買いに行こうかな…

すっかり忘れていたのですが、私は昔は何かにはまると創作活動がお絵かきに行く前に、まず手芸に走ってたんですよねー。
今回もその傾向ですか…いやぁ、こういうの中学生以来ですよ。どんだけヘタにはまってるの私…


近頃友人に会うたびにリトポリトポバルトバルトロシアロシアうるさい私です。
どマイナーと言われようと、好きなものは好きなんだからしょーがないっ!!

共に自家発電してくれる人募集中。

本気でやるらしい

帽子スタート
毛糸と編み針。
やはり、白い毛糸の方がいいかなー…

本気でやるらしいよ、私。
カテゴリまで新しく作っちゃった(笑)

ノエル帽子作戦、参ります!
世にまれに見る腐れ具合だ。
だって、ハンガリーさんが可愛くって、オーストリアさんが素敵すぎたんだもん。


追記にてお返事をば。

続きを読む »

編み物フィーバー

現在編み物がしたい病で、大変です。
ちょっと眠れなかったので明け方まで、マフラーと帽子と格闘してまして、そっちができあがりそうなので、次なる獲物はコイツです!!
クマ耳帽子
例のクリスマス帽子ですよ!(酷い絵だ…)
編み図をネットで探しているのですが、やはり、オーソドックスなものしか載っていないので、自分の想像性に任せて作ろうかと目論み中。
棒針編みでクマ耳って難しいような気がするんだ…どうやら、耳付きはかぎ針編みでやるのがせおりーっぽいのですよ。

白い毛糸が一玉しかないので、白っぽいけど色んな色が入っている上に何かピラピラついてる不思議な毛糸が大量にあるので、そっちでやるかもしれません。

もし、上手くいったら友人にも作りますです。
欲しいって言ってたしね!
しかし、大の大人が二人でコレかぶって歩いてるのってどーなの…


腐れ方間違ってるんじゃないかと思う今日この頃です。